恵比寿ママ食堂の皆さんとゴミ拾い

今朝は、微力ながら応援している恵比寿ママ食堂の皆さんと共にゴミ拾い。

高級時計で有名なPANERAIのPuentes CEO(regional brand)をはじめ、社員の皆さんも活動に参加していました。PANERAIの皆さんは、海洋ゴミ削減のため、街のゴミ拾いを積極的に企画運営されているそうです。子どもたちが、こうした企業と一緒に活動することも、貴重な経験になることと思います。

恵比寿ママ食堂の皆さんは、子どもたちだけでなくママたちも一緒に安らげる場をつくりたいと、2020年8月から活動されています。ボランティアスタッフも全員ママ。こうした活動は、子どもにとってはもちろん、世代やバックグラウンドの異なる人同士が交流し学べる場としても非常に重要です。地域のコミュニティづくりとして、積極的にサポートしていきたいと思っています。

この日は、参加者が集まった後、一緒に海洋ごみ削減についてのビデオを見て学習。その後、恵比寿の街に出てゴミを拾いました。

子どもたちからは「なぜタバコの吸い殻がこんなに多いの?」と疑問の声が。皆さん、子どもたちはしっかりと見ています。ゴミを捨てないような社会にすることも、大人の役割。そうした社会づくりに一層取り組まねばと、私も気持ちが引き締まりました。

TOP 活動一覧を見る
ページの先頭へ