商店会の役員として地域の声を行政に

渋谷東商店会の役員を務めています。

2023年2月5日に行われた地元の商和稲荷神社の初午祭では、役員の務めとして早朝から準備、10時からの神事、その後、会員への配布物の配布など、全部終わるまでに4時間もかかりました。しかし、充実の時間。地域の商売繁盛を願います。

各商店街は、管轄するエリアの防犯カメラやLED灯の整備を担っています。街を明るく照らし、安全・安心に買い物ができる環境を整えること。防犯カメラを設置して、トラブルなく店舗運営を行えるようにすること。そのためには、整備のための予算を確保する必要があります。

しかし、渋谷区内に59も商店街があるため、防犯カメラやLED灯の整備予算を必要に応じて自由に使えるわけではありません。現在の設置状況や緊急度などを勘案し、他のエリアとのバランスも考慮しながら予算が配分されます。

私も、地域の皆さんの要望を行政に届けることで、地元の要望を実現できるよう支援しています。2019年に私が初当選して以降、陳情を受けた件数は400件以上。そうやって多くの方から頼っていただけるのは、区議会議員としての大きなやりがいです。これからも、地域の皆さんの声を行政に届け、安全・安心・便利に暮らせる渋谷区の実現に貢献していきます。

TOP 活動一覧を見る
ページの先頭へ