グローバル力を高める宇宙教育を渋谷区から

2023年2月21日に、渋谷区議会令和5年第1回定例会における自民党の代表質問で、子育て支援について提言しました。その一つが、区内の子どもたちにグローバル力を高める宇宙教育を導入することです。渋谷区長から、積極的に検討していくという考えが示されました。

実はこれに先立ち、渋谷区議会自民党の有志で、人工衛星に搭載したカメラで地球を撮影する技術の視察を行いました。こうした映像を、小中学生向けの教育に役立てていくことが検討されています。

冒頭の写真は、まさに目から鱗。ロシア、中国などから見たら日本がどう見えているのかが明確です。いつもとは真逆の立場で見ると、日本地図は全く別の見え方だと分かります。これに限らず、普段は意識しない目線で物事を見る感覚を養うことは、これからの社会を生きていく上でとても大切なことです。未来に生きる感性を育む教育を、ぜひ渋谷から導入していきたいと思っています。

岸田内閣総理大臣は、子育て政策を強化する考えを示されています。昨年12月には、渋谷区子育てネウボラを視察されました。ネウボラは、妊娠期から18歳になるまでの全ての子どもとそのご家族をサポートする子育て拠点施設です。子育て支援に積極的な渋谷区。私も自民党議員として、国と連携し、渋谷区の子育て政策をさらに前に進めていきたいと思っています。

岸田内閣総理大臣の視察の様子はこちら(Facebookより)

TOP 活動一覧を見る
ページの先頭へ