「地方創生とWEB3の現在地とこれから」に登壇
2023年1月27日に渋谷区内で行われたWeb3イベントにおいて、「地方創生とWEB3の現在地とこれから」をテーマに、古事記projectの村上良之氏と一緒にお話しさせていただきました。
古事記projectは、『古事記』や地方に伝わる日本神話から、音楽、ボイスドラマ、舞台など、さまざまな作品を創り出すクリエイターチームです。2022年8月には、検見川神社(千葉市花見川区)と連携し「お守りNFT」を日本で初めて発売するなど、Web3領域から地方創生に取り組んでいます。
村上氏は、多くの神社が運営に苦労しているとした上で、「神社は地域のランドマークでもあり、独自のストーリーを持っている」と地方創生につながる存在だと説明。さらに、「販売して終わりではなく、NFTを活用してコミュニティを形成し、継続的に価値を提供することが大切」と説明されました。
私は、各自治体にはさまざまな観光資源や地域ならではの特色(コンテンツ)があり、Web3との親和性が高い点を説明。行政をうまく巻き込みながら事業を展開するには、その地域のキーマンや、観光協会、浴場組合といった団体と連携していくことが大切であることをお話しさせていただきました。
トークセッションでは、ふるさと納税の返礼品にNFTをアドオンしコミュニティ形成につなげることや、ご当地キャラや地域通貨とNFTをかけ合わせるなど、さまざまなアイデアも出され、地方創生への可能性に期待が膨らむ時間となりました。
Web3は、岸田首相もその活用を後押しする方針を示しています。私もそうした活動を積極的に後追しし、日本ならではの価値を世界に発信することや、渋谷の経済活性化に一緒に取り組んでいきたいと思います。
声を掛けてくれた主催者のPARDEYの皆さん、一緒に登壇してくれた村上君、どうもありがとうございました。
TOP 活動一覧を見る