2022年度は日本の安全保障を考える会を4回開催

2022年2月18日に「日本の安全保障を考える会」(顧問:佐藤正久参議院議員)を立ち上げ、勉強会を開催してきました。第1回開催は、ロシアのウクライナ侵攻が始まる直前の2月18日(侵攻開始は2月24日)。軍事ジャーナリストの井上和彦さんを講師に、ウクライナ情勢と日本の安全保障について学ぶ、とてもタイムリーな勉強会でした。

なぜこうした活動を行うのか。それは、私たちの安全・安心な暮らしにとって、日本や世界の平和が一番の土台となるからです。私は、経済政策を軸に、子育て、医療、文化継承など、区民の生活に関わるさまざまな政策に取り組んでいますが、渋谷区にミサイルが撃ち込まれれば、すべての状況は一変します。

今、食品や日用品などあらゆるものが値上がりしていますが、その原因の一つがロシアのウクライナ侵攻です。原油や穀物の産地である両国の戦争で供給が滞り、価格の高騰が起きています。世界で起こる戦争は、遠い国の話のようでも、私たちの生活にとっては切っても切り離せない問題なのです。

このことを、ぜひ一人でも多くの方に知っていただきたいと思いながら、活動を続けています。

<日本の安全保障を考える会>

第1回「ウクライナ情勢から考える日本の安全保障」
2022年2月18日(金)
ゲスト:井上和彦氏、佐藤正久 参議院議員

第2回「手遅れ寸前! 日本の経済安全保障」
2022年4月15日(金)
ゲスト:三橋貴明氏

第3回「ロシア・ウクライナ情勢から考える富国と強兵」
2022年6月18日(土)
ゲスト:中野剛志氏

第4回「佐藤正久と語る日本の安全保障の今」
2022年10月21日(金)
ゲスト:佐藤正久 参議院議員

TOP 活動一覧を見る
ページの先頭へ