渋谷カルチャーを継承していきたい

渋谷駅周辺の人の多さを見ると、コロナ禍以前の生活が戻ってきているように感じますね。

2020年、社会に大きなショックが広がったころは出口が見えず、生活はもちろん、渋谷区内で事業を行っている経営者の方も、今後の事業運営がどうなるのか大きな不安を抱えていたことと思います。

行動制限が繰り返される3年間で、渋谷駅周辺でも店舗の移り変わりがさらに進んだように思います。その一つが、渋谷を代表するカルチャーの一つであるクラブです。夜間に営業する店舗は、行動制限の影響をひと際大きく受け、残念ながら閉店を余儀なくされたケースもあります。

クラブは、国内外から若者が集い、さまざまな流行、アート、音楽を生み出してきた世界に誇る渋谷カルチャーです。こうした場所を未来に継承していくためにどういった支援が必要なのか。関係者の声を聞きながら、行政ができることを考えていきたいと思っています。

TOP 活動一覧を見る
ページの先頭へ